キャンプでテントを張るときに、テントの下に敷く保護シートをグランドシートと呼びます。
テントは買ったけどグランドシートって必要なの?グランドシートを敷くとどんなメリットがあるの?といったポイントを紹介します。
グランドシートは必須のアイテム!
初めに私の答えをズバリ言うと、グランドシートはキャンプで必須のアイテムです。
テントに付属してグランドシートがついているものもありますが、ない場合はテントのサイズに合ったグランドシートも併せて購入することをおすすめします。
なぜグランドシートが必要かというと、テントを守る重要なアイテムでありキャンプ後にもグランドシートを使うことのメリットがあるからです。
次に私がグランドシートを必須のアイテムと考える、グランドシートのメリットを紹介します。
グランドシートを使用するメリット
テントを保護する
グランドシートのメリット一つ目は「テントの保護」です。
石などが広がっている場所でテントを張ると、テントの底に穴が開いてしまうことがあります。
グランドシートをテントの下に敷いておくことで仮に石がある場所に設営してもテントに穴が開く確率が低くなります。
勿論大きな石があったりする場合は、グランドシートを敷いていたとしてもテントまで穴が開く可能性があります。
ですが、少なくともグランドシートがあるかないかでテント本体に穴が開く確率は一段と低くなります。
浸水を防ぐ
雨の日にキャンプをするとき、テントに水が入ってこないか心配になることがあると思います。
長時間雨にさらされると、どうしても地面からの浸水の心配があります。
ですが、グランドシートを敷いておくと地面とテントの間に一枚シートが挟まるので浸水する可能性が低くなります。
浸水を防ぐ際のポイントは一つ!
テントよりも大きなグランドシートを使用しないこと!です。
グランドシートがテントよりも大きかった場合、グランドシートに雨粒がたまり、浸水してしまう可能性があります。
一番良いのはテントが推奨するグランドシート。なければ同じサイズのグランドシートを探して購入するようにしましょう。
後片付けが楽になる
これは、家に帰った後の片付けのことです。
テント内で一晩過ごすとテントに結露がついていることが結構あります。
それはレインフライだけでなく、テントの底面でも同じです。
グランドシートを敷いていれば底面からの結露はグランドシートに付着するので、
極論、インナーテントを干したりする必要がなく、グランドシートとレインフライのみを干すだけで済みます。
キャンプで意外とめんどくさいのが家に帰ってからの片付けなので、そこが少しでも楽になるのは大きなメリットではないでしょうか。
地面からの冷気を防ぐ
冬場のキャンプは底冷えし、快適な睡眠が取れないこともあります。
そういった地面からの冷気をグランドシートは抑えてくれます。
地面からの冷えは、テント内で過ごす時間を台無しにしてしまうのでグランドシートを敷いて少しでも底冷えを抑えて楽しみましょう。
どんなグランドシートがいいの?
グランドシートを買うといっても種類は様々あります。
結局どれを買ったらいいの?と思う方も多いかと思います。
グランドシートのメリットをふまえて、グランドシートを選ぶ際のポイントを紹介していきます。
テント純正のグランドシート
正直、一番良いのは各メーカーが出しているテントに合わせて作られているグランドシートです。
テントの付属品でグランドシートがついているものはそのグランドシートを使うのがよいでしょう。
グランドシートが付属していない場合でも、各メーカーテントにあったグランドシートを発売していることが多いのでそのグランドシートを購入することをおすすめします。
テントサイズとあったグランドシート
所有するテントに合わせて作られたグランドシートが発売させていない。といった際はテントサイズに合ったグランドシートを探しましょう。
例えば、テントのサイズ(テント室内サイズ)が3×3[m]の場合はグランドシートも3×3[m]のものを探しましょう。
メリットでも紹介した通り、ぴったりのサイズのほうが雨の日の浸水などを防ぐといったメリットがあるからです。
耐水性
グランドシートは地面の上に直接敷くシートのため耐水性は気にしていたほうが良いです。
耐水圧が2000mmの場合、1cm四方に2000mmの水までなら積み重ねても浸水しない。ということです。
私個人としては2000mmの耐水性があれば安心だと思います。
キャンプをより楽しむためのアイテム
いかがだったでしょうか?
グランドシートはついつい購入を後回しにされがちなアイテムです。
ですが、グランドシートはテントの保護をはじめとするメリットが多くあります。
グランドシートがあることでキャンプライフはより一層楽しく快適なものになると思います。
グランドシートを普段使っていない方はこれを機に一度購入を検討してみてはいかがでしょうか?